当社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ

 

2022年6月15日
ソーシャルワイヤー株式会社
 

当社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ

 

この度、当社従業員を装った不審なメールが複数の方へ送信されていることを確認いたしました。

お客様ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

当該不審メールでは、送信者には当社従業員の氏名が表示されていますが、当社と異なるメールアドレスから送信されていることを確認しております。当社では、各サービスに応じ「*****@socialwire.net」、「*****@socialwire.co.jp」、「*****@atclipping.jp」、「*****@atpress.ne.jp」、「*****@crosscoop.com」、「*****@find-model.jp」、「*****@riskeyes.jp」、「*****@trans-mart.co.jp」のメールアドレスを利用しております。 また、不審メールには、パスワード付きzip形式などのファイルが添付され、メール本文に添付ファイル名やパスワードが記載されており、メール本文が英語で記載されているケースもございます。

また一部、当社が使用しているメールアドレスより、同様の不審メールが届いていることも確認しております。

当該不審メールに添付されたファイルを開くことや、メール本文中のURLをクリックした場合、コンピュータウイルスへの感染や不正アクセスの恐れがございます。
つきましては、疑わしいメールが届きました際は、送信者アドレスをご確認いただくとともに、添付ファイルの開封や、本文中のURLをクリックせず、メールごと削除していただきますようお願い申し上げます。万が一、当社メールアドレスからのメールに不審な点がございましたら、送信元にご確認いただければと存じます。

現在、事実関係について調査を行い二次被害と拡散防止に努めております。
また今後は、被害拡大の防止に努めるとともに、より一層の情報セキュリティ対策の強化を推進してまいります。
何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。