簡単・スピーディーな取引先チェックサービス 「RISK EYES」を提供開始

2017年10月18日
atclipping
報道関係各位
ソーシャルワイヤー株式会社

簡単・スピーディーな取引先チェックサービス
「RISK EYES」を提供開始

ソーシャルワイヤー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:矢田 峰之、証券コード:3929)は、WEBニュース記事、新聞記事といった公知情報を用いて、取引先が “反社会的勢力”、“犯罪”、“不祥事”、“訴訟”などへ関与した疑いがないかをチェックする記事検索サービス「RISK EYES」を提供開始いたします。
RISK EYES:https://www.riskeyes.jp/
2017年1月より姉妹サービス「@クリッピング」にて提供開始していた内容をお客様の要望に沿って、より一層「簡単」「スピーディー」「高信憑性」を追求した形に進化させ、「RISK EYES」という新ブランドにて展開開始いたします。
■一般的な取引先チェックについて 2007年に日本証券所グループから反社会的勢力排除の指針発表がされ、また2011年にはすべての都道府県で暴力団排除条例が施行されるなど、近年、反社会的勢力排除に向けた動きが活発になってきており、上場企業・金融事業者をはじめとして、反社会的勢力排除の活動は企業の標準活動として位置づけられるようになってきています。 そして、これら企業において反社会的勢力対策は、新規取引先候補の初期スクリーニングおよび既存取引先に対する定期的なスクリーニングが、その基本対策として認識されており、上場企業をはじめ多くの企業が導入しています。
ただ、世の中には、反社会的勢力・犯罪者・不祥事などの正確な情報を簡単に照会できるようなものが存在しておらず、また1つの取引先に対して膨大なコストを掛けていては事業の運営自体が成り立ちません。そこで、上場企業・金融事業者をはじめ、多くの企業は以下2つの手段で基本対策を行っているのが実情です。
(1)インターネット上の情報を検索する (2)信憑性の高い「新聞記事データ」を検索する
「RISK EYES」は、これら企業の標準的な対策となっている2つの公知情報検索に関し、圧倒的な効率化・工数削減に寄与するサービスとなっています。
■サービス概要 「法人名」「人名(代表者名など)」と「“逮捕”などのネガティブワード」との複合条件で、「WEBニュース記事」「新聞記事」を検索できるサービスです。検索方法は以下2種類を提供します。
・画面検索:WEB画面上で調査対象ワードを入力し検索できるサービス。       検索後、すぐに結果を閲覧いただけます。
・一括検索:一覧ファイルにより、複数の調査対象を一括で検索できるサービス。
■サービス特長 取引先チェック用の機能に特化することで、チェックに掛かる手間を大幅に削減します。
<特長1>簡単検索 調査は、調査対象となる「法人名」「人名(代表者名など)」を入力するだけ。 自動的に「“逮捕”などのネガティブワード」との複合条件で公知情報を検索できます。
<特長2>同系記事をグルーピング表示 公知情報では、同一事件でも、記事の転載や「逮捕→送検→起訴」といった時系列変化により、複数の記事になることが多々あります。RISK EYESでは同系列の記事をグルーピングし、見やすく表示することで、チェックの手間を大幅に削減します。
<特長3>余分な記事を自動排除 公知情報では、「刑事もの」「事件もの」のドラマ・映画・書籍などの紹介記事が多数掲載されるため、調査ワードによっては、不必要な記事が多数挙がってきます。RISK EYESでは、AI(人工知能)などのIT技術を活用することで、検索結果から可能な限り、取引先チェックに不必要な記事を除外します。
<特長4>高精度な検索ワードを標準提供 「暴力団」「逮捕」など、検索時の掛け合わせワードの選定が不適切な場合、「無関係の記事が多数ヒットする」「必要な記事がヒットしない」ということが多発します。RISK EYESでは、様々な企業で使用されているワードとヒット記事を分析し、より高精度で検索できる当社推奨ワードをご用意しています(※当社推奨ワード以外を使用することも可能です)。
上記特長は代表的な特長であり、上記以外にも作業の手間を削減する機能が複数組み込まれています。
※「WEBニュース記事検索」と「新聞記事検索」は、ご提供形態が異なります。上記特長は、全て「WEB記事検索」に関する特長であり、「新聞記事検索」には一部適用できない特長もありますので、ご了承ください。
今後も顧客の要望に沿って、さらに利便性の高い機能を開発し、手間のかかる取引先チェック作業を軽減することで、お客様各社が事業拡大のための活動に注力できるような環境の構築に寄与していきます。
※本サービスは公開されているWEBニュース記事・新聞記事を検索・報告するサービスです。サービスの性質上、取引リスクの判断に足る全ての情報の提供を保証するものではなく、あくまでもお客様自身に行っていただく判断の一助としてご利用いただくサービスです。お客様自身が行った取引可否判断およびその結果について当社が責任を負うものではありませんので、ご留意ください。
■会社概要
商号  : ソーシャルワイヤー株式会社(証券コード:3929)
所在地 : 東京都新宿区新宿2-3-10 新宿御苑ビル5階
代表者 : 代表取締役社長 矢田 峰之
設立  : 2006年9月
事業内容: ニュースワイヤー事業(リリース配信サービス、クリッピングサービス)
     インキュベーション事業(インキュベーションオフィス運営)
URL   :https://www.socialwire.net/