情報発信の積極化に関して

情報発信の積極化に関して(2022年9月30日)

 

 

 いつもご支援いただきまして、ありがとうございます。代表取締役の庄子でございます。

 今年度は中期経営計画内で記載しておりますその他中期施策のひとつとして、当社自身の情報発信力の強化に努めております。情報発信を積極化することで、より多くの方々に当社を知っていただき、それが営業・採用・IR活動におけるアドバンテージをじわじわと形成するものと期待しております。
 中期経営計画では、情報発信の目安として月間5本のプレスリリースを掲げておりましたので、足元の広報活動(プレスリリース)についてご紹介いたします。



■2022-09-02
サウナブームは止まらない!最新人気サウナ施設&人気熱波師ランキング2022年版を発表!コロナ禍で「個室サウナ」の投稿数は約38倍に急増

 当社のクリッピング事業は、会社名や人名、ブランド名などの指定キーワードが含まれる紙媒体やウェブメディアの記事収集だけではなく、Twitter内の指定キーワードのツイート数なども収集・集計することができます。
 これはどのような企業活動で役立つかと言いますと、例えばコスメブランドAが競合ブランドB、競合ブランドCと競争しながら市場シェアを高めていかねばならない時に、TwitterでブランドABCそれぞれのツイート数を時系列で分析することで、それぞれの口コミがどう増減しているのかを把握でき、口コミの占有率(シェアオブヴォイス)を算出することが可能です。このシェアオブヴォイスの推移と自社の販売数やシェアの推移を比較することで、マーケティング活動において重要な認知度や口コミ数における課題抽出を行うことも出来るでしょう。
 また、自社ブランドが所属するカテゴリ(例えばタピオカミルクティなど)のブームがまだまだ消費者の中で高まっている状態なのか、成熟期を迎えているのか、衰退期に差し掛かっているのかなどのプロダクトライフサイクルの目安としても活用できるかも知れません。
 今回は、私がサウナ好きというのもありますが、コロナ禍で個室サウナが増加している現象を踏まえ、コロナ禍におけるサウナ関係の様々なキーワードのツイート数がどのように増減しているのかを集計して発表した次第です。



■2022-09-12
反社チェック専用ツール「RISK EYES(リスクアイズ)」、 自社で独自収集した「アンチソーシャルDB」を提供開始 ~反社チェックの業務効率アップへ!『懸念レベル』『AI判定によるネガティブ率が高い記事』での絞り込み検索機能も同時実装~

 クリッピング事業では金融業界や保険業界の企業様に独自に反社会的勢力や犯罪事件に関するニュース記事を目視で収集して情報提供しております。2015年より蓄積した反社会勢力や各種脱法行為に関するデータベースを「アンチソーシャルDB」として整備し、取引先チェックサービス「RISK EYES」の機能性を高めることが実現できました。今回の機能向上で検索結果の正確性を高めつつ、事件種別やキーワードごとの懸念の大小をカテゴライズして表示することができるため、自社にとっての排除すべき懸念レベルに絞り込んだ取引先チェックが可能になりました。利用企業様にとりましては、「RISK EYES」活用の効率が大幅に改善されるものと期待しております。



■2022-09-15
メディア露出の評価・分析の新指標『記事ポイント』機能を提供開始 広告換算値だけでなく、KPI連動型の広報効果分析も実現 ~WEB記事の拡散数を計測する『リーチ数オプション』も同時実装~

 これまで広報活動の評価は、記事掲載数や広告価値換算額(露出記事を広告費に換算した値)が主流でしたが、その評価方法にも限界があります。より戦略的に広報活動に取り組むためには、「自社が掲載をしたい重要媒体への掲載が実現できたのか」「掲載されたい内容で掲載されたのか」「記事掲載数だけではなく、どれだけの人にリーチできたのか」「記事内容はポジティブなものか」など、会社ごとに重視する評価軸は異なります。
 そこで、当社のアットクリッピングでは、お客様が独自に自社の評価軸に従ってポイント設計を行い、クリッピングされた露出成果が毎月何ポイントを獲得したのかを集計できる機能を提供開始しました。
 これにより、広報の画一的な評価方法からの脱却を図り、手間をかけずに自社独自の評価ポイント設計を通じた戦略的な広報活動の推進をサポートして参ります。



■2022-09-20
【インスタグラマーの子育て調査】インスタグラマーが出産祝いにもらって嬉しかったおもちゃ 1位は「BORNELUND(ボーネルンド)」
【インスタグラマーの子育て調査】インスタグラマーに人気のランドセルブランド1位は「SEIBAN(セイバン)」人気カラーは【ブラック】【ブラウン】【ブルー】

 インスタグラムでフォロワーを多く抱え、影響力を持つインスタグラマーは、普段は企業に勤める社会人であったり、学生であったり、主婦であったりと様々です。しかし、共通しているのは、SNSを駆使しての情報収集力が極めて高いこと、そしてフォロワーに飽きられないように常に最新の情報に触れ情報鮮度が高い点です。
 そのようなインスタグラマー達と一緒に私たちはクライアント企業のSNSマーケティングを支援している訳ですが、定期的にインスタグラマーに対して様々なアンケートを実施しております。情報感度の高いインスタグラマーの実態やお気に入りのブランドなど、SNSを活用したマーケティングに取り組んでいる企業様にとっては、有益な調査データの公開となります。
 今回は「子育て」に関連する調査となりますので、子育て市場に関わる企業様には、是非、ご高覧頂きたいと思いますし、インスタグラマーに選ばれるブランドになるためのご相談なども気軽に受け付けております。



■2022-09-27
(経営者対談) コロナ禍の影響なし!成長スタートアップ企業のワークスタイルとワークプレイスに見る組織論

 シェアオフィス「CROSSCOOP日本橋」をご利用の新進気鋭のスタートアップ企業の代表者様と、ニューノーマルにおける新しい働き方や働く場所について対談をさせて頂きました。
 コロナ前より個々人のライフスタイルに合わせてリモートワークとオフィスワークのハイブリット型を運用されているとのことでしたが、リモートワークの弊害を避けるために、情報公開のあり方、チームの作り方など、若いスタートアップらしく創意工夫に満ちた組織戦略で、私も非常に感銘を受けました。また、全国の「CROSSCOOP」拠点も大いに活用して頂いており、当社が提唱する新たなワークスタイルを実現するワークプレイスとしての価値を大いに引き出して頂いているものと感じました。
 組織論に正解はありませんが、ニューノーマルの新たなワークスタイルを模索している方には、参考になる対談形式のリリースではないかと思います。



■2022-09-30
2022年10月施行「産後パパ育休」に向けて 育児休暇取得/未取得の男性社員へのインタビューを実施 ~ライフスタイルに合わせた働き方の選択が普通にできる社風を目指し~

 今年10月より男性の育児休暇を推進する「出生時育児休業(産後パパ育休)」が運用開始されます。それを踏まえ、当社も個々人が自身のライフステージに合わせた働き方を当たり前に選択できる組織になるべく、社内で実際の育児休暇を取得した社員、未取得で育児中の社員それぞれにインタビューを実施いたしました。
 これまで育児休暇を選択(未選択)した男性社員の声を直接、聞く機会はありませんでしたが、このインタビューを通じて、女性だけではなく男性も当たり前に育児と仕事のバランスを考える時代になっていることを改めて認識したと共に、多様なライフスタイルやライフステージごとに公私で最大限のパフォーマンスが発揮できる環境作りに一層努めていかねばならないと感じた次第です。



 以上をもちまして、今回は当社の広報活動についてご紹介させて頂きました。

 投資家の皆様におかれましては、当社の広報活動を通じて当社へのご理解がより深まる機会となりましたら幸甚です。変わらずのご支援のほどよろしくお願いいたします。